自己紹介

未分類

こんにちは。ポイ活・副業でお小遣い稼ぎをしている看護師・ぽいナースです。

趣味に使うお金を増やすべく、普段の生活で節約をする!というコンセプトでゆるーくお得活動を追いかけています。

資産形成にも興味あり。ですが、仕事は好きなのでFIREを目指すわけではなく、日々の生活+αの生活を目指してポイ活中です。

仕事

クリニック勤務。看護師、保健師。月収25万円。社保あり。交通費あり。別途残業代あり。基本ボーナスなし。クリニックで特別支給があった場合、ボーナスがもらえることがあります。

単発バイトにて月1.5万円~2万円程度収入あり。平日半日出勤したり、余剰体力のある土日に出勤したりしています。

主な内容は、健診業務。コロナ下ではワクチン接種、保健所、コールセンターでの業務も経験しました。たまにですが、訪問入浴や施設業務もいくことがあります。

内視鏡介助、婦人科介助など経験して健診看護師の仕事に幅を持たせたいな、と思ったり、興味のある労働環境、メンタルヘルスとかかわりを持ちたいなと思いつつ日々を過ごしています。

趣味

写真撮影と散歩が好きです。あとはごはんと旅行、映画や本は好きなものを繰り返し見るタイプの人間です。

写真撮影と散歩が好きです。あとはごはんと旅行、映画や本は好きなものを繰り返し見るタイプの人間です。

今一番お金がかかる趣味はカメラ関係ですが、最近はハンドメイド系の趣味も持ちたいなと思っているのでお金はあればあるほどうれしい!ちょこちょこポイントで体験会に行って、自分に合ったものを探しています。

貯蓄

ゆうちょ銀行、楽天銀行、住信SBI銀行がメイン口座。りそなとイオン銀行も一応あります。

ゆうちょ銀行:給与振込口座。家族との入出金口座。

楽天銀行:カード引き落とし、証券口座引き落とし口座。とりあえずの貯蓄口座。

住信SBI銀行:使う貯金用口座。機種変代金や楽天スーパーセール積み立て、特別費など。

そのほか、ポイ活の獲得報酬やメルカリの売り上げなどは楽天銀行と住信SBI証券に振り分けて貯金しています。

番外編:みんなの銀行でたまにお金貰ってます。小銭もらえるので難しいですけど1000円単位になるように入金してからセブン銀行で出金です。

みんなの銀行の紹介コードはXYqqsGZdです!紹介コードを入力して口座開設すると1000円貰えます。キャンペーン期間は未定なのでお早めに!

支払い

楽天カード:メインカード。楽天Pay、楽天市場、NISAのクレカ積み立てを使うようにしてポイントを貯めてます。たまに楽天ブックスと楽天トラベル。ゆるーく楽天経済圏です。

楽天Pay:メインコード決済。楽天カードチャージ、期間限定ポイントの活用出口として利用してます。クレカ決済の還元率が下がるのでこちらへの切り替えになりそうです。

Paypay:サブコード決済。楽天Payが利用できない時やPaypayを利用した方がお得な時はこちら。

モバイルPasmo:上記二つが利用できないときはこれ。定期とメイン交通系ICです。

モバイルSuica:JRのSuica利用でポイントが貯まるようになったので、最近月2000円楽天カードからチャージしています。そして楽天カードからのチャージでポイントもらえる。

投資

楽天証券:メイン口座です。

・積み立てNISA月1.3万円、iDeCo月5000円積み立て中。

これに関してはNISA優先にすればよかったかな、と思いつつ、定年まで引き出せないという固定感が魅力でiDeCoにも振り分けしています。

・臨時収入が入った際には個別株も購入。優待株と高配当株を交互に購入しています。優待は縮小傾向があるため、今後は配当の方に重きを置いて購入していこうかと検討中。保有目的で安定企業に投資しているので、±3000円くらいの値動きがありますが気にせず放置。貯金感覚です。

LINE証券:単元未満株でももらえる優待に投資。

Paypay証券:一株が手に届かない金額の株を購入中。単元未満株のさらに単元未満なので様子見しています。

auカブコム証券:Pontaの現金化に利用中。最近はdポイントの進出でポンタを利用しない方向になっているので塩漬けか、ポン活に移行するか迷い中です。

日興フロッギー:dポイントの現金化で利用中。期間限定ポイントも余さず使えるのが魅力です。最近はコンビニでもdポイントが貯まりやすいので、ポイント投資はこちらに集約させようかなと検討中です。

楽天ウォレット:仮想通貨の積み立てをしています。楽天ポイントが入金されたらBTCとETHに振り分けています。

STREAM:放置中。こちらも紹介コードで500円貰えます!紹介コードはW7016Oです。こちらもキャンペーン期間未定。お早めに!

辞めたもの:トラノコ(初期投資費用が高い、手数料が見合わないため)

ポイ活

楽天経済圏:平時SPUは5倍です。SSやお買い物マラソンの際には楽天ブックスや楽天ビューティーでSPUアップをしています。モバイルは繋がらないということで利用せず。そのほか、楽天Pay利用やパシャ利用でこつこつ貯めてます。

モッピー:口座開設やアプリ利用案件専用。楽天の買い物もここから。一気に応募すると疲れるので高額案件は2か月に一回くらいのペースです。紹介コードはFmLwA1a8です。

dポイント:コンビニやカフェ利用、くじ引き、動画視聴、イベント時にこつこつ稼いでいます。Ahamo利用中なのでちょっとだけdポイントもらえます。期間限定ポイントの期限が間近の時にはdジョブをして100ポイントにして、日興フロッギーに投資します。

dジョブは紹介リンク経由で100ptもらえます。ぽいナースの紹介リンクはこちらです。

Ponta:くじとレシート投稿、ローソンでの買い物、じゃらんのポイントなどで貯めています。ポンタグリーンもやってますがうま味はないので継続は検討中。SDGsの情報が入ってくるのは知らないことが知れていいのですが…。

Tポイント:シュフーの広告でちょこちょこ貯めています。100ポイントたまったらWINTICKETにチャージして現金化しています。

LINEポイント:友達登録実施やキャンペーンページ視聴、LINEPLACEの投稿で貯めています。ポイントは全額LINE証券へ。

PayPayポイント:ズバトクでこつこつためたり、YahooMAPキャンペーンをしたり。普段の買い物でも使用しますが、楽天Payに集約したいので最近は利用が減りがち。ポイントは全額運用です。早くポイント投資できるようになってほしいです。

リクルートポイント:サービス個別ポイントを貰った時に利用しています。ビューティーポイントとじゃらんポイントはもらえると嬉しいですね。クーポンとか利用してなるべく持ち出しがないように調整します。

ファミペイポイント:ルーレット回してます!ファミリーマートは近くにあるのでよく使うのでスタンプも結構貯まる。期間限定プレゼントが多いので30円くらい貯まれば駄菓子を購入しています。

レシートアプリ

CODE:1000ポイントたまったらアマゾンギフト券にチャージ。コインはラッキーエッグに交換してます。dポイント連携済み。

ONE:アソビューのチケットに交換したくて貯蓄中。

ONEは紹介リンクを経由してアプリ登録すると50円貰えます。ぽいナースの紹介リンクはこちら。

CASHMART:少額で交換できるものが多いので、その時々で変えたいものに交換しています。タリーズ、31、アマギフが多いです。

CASHMARTの紹介コードはMlrLBUです!紹介コードを入力してアプリ登録すると20円貰えます。

楽天パシャ:今日のレシートを投稿して貯めています。たまに飲料の特ダネを狙うこともありますが、SPU上げるために購入というのはしていません。最近、飲食店のレシートでポイントたまらなくなったので悲しいですね。

歩数計アプリ

トリマ:30000マイル貯まったらアマゾンギフト券と交換しています。CMは必ず視聴。ルーレットも回します。歩数は15000歩まで拡張済、移動は5タンク拡張済です。移動が多い仕事なのでかなり貯まります。車移動の多い人におすすめ。

トリマの紹介コードはiQNvgN2_lです!紹介コードを入力してアプリ登録すると5000マイル貰えます。

Miles:続けるかやめるか迷っているけどCMみたりする必要がないので様子見しています。2千Mile/月くらい貯まってます。

Milesの紹介コードはBI5GP6です!紹介コードを入力して口座開設するとAmazonギフト券100円貰えます。

BeautyWalk:CM必ず見てます。抽選には応募せず、確実に現品狙い。マスク系は溜まってきてしまうのでクリームとかを貰っています。

BeautyWalkの紹介コードはXQucO8Moです!紹介コードを入力してアプリ登録すると50ポイント貰えます。キャンペーン時には500ポイントになることも!

DietBox:CM必ず見ます。こちらも現品狙いです。

Dietboxの紹介コードは7vwSzG4hです!紹介コードを入力してアプリ登録すると50ポイント貰えます。北海道のお土産がもらえます。

クーポン

ぷらいち:コンビニ各社がこぞって配布している「一個買ってもう一個もらえる」キャンペーンですね。お茶、スポーツ飲料、、コーヒー、紅茶などはプライチを狙っていきます。もちろん飲みたくないものや不要なお菓子は買わない方針です。

コンビニコーヒー:缶コーヒーやチルドカップは魅力的な商品が多くてよく買っていましたが糖分が多いのも気になっていたのでただのコーヒーかシュガーレスのカフェラテに変えました。割引が効くので各社のコーヒーメーカーのコーヒーを選んでいます。スタバラテとかは3週間にいっぺんの楽しみにしました。

ファミマのクーポンフェス:忘れず参加!TwitterRT企画、Yahoo!ズバトク、楽天ポイントカードで参加できるものに参加しますよ。

メルカリ、ラクマのクーポン:たまに配布されるお得なクーポン。おやつを買ったり、プライチのクーポンを購入したりしています。

そのほか、外食する時や何かサービスを利用する時にはクーポン検索しています。ただ、クーポン使いたさに買い物をすると不要な出費につながるので気を付けています。

誕生日クーポンや使用金額条件なしのクーポンは積極的に利用しています。持ち出しありのクーポンは本当に欲しいものがある時以外は使わないようにしています。

メルカリ

不用品販売中。利用しなくなったものやおまけなど販売しています。送料の値上げや販売手数料の点で他のアプリに移行も考えていますが、管理の煩雑さと売上金を分散させたくないので検討中です。

2万円貯まったら銀行に入金しています。

メルカリの紹介コードはJWMHMCです!紹介コードを入力してアカウント登録すると500円貰えます。キャンペーン時には1000円Get!

ストックフォト

写真ACに食品やトイレの写真などくだらない写真をあげています。綺麗な写真ではないですが、月100円程度の売り上げです。

写真は趣味ではあるので有料ストックでも販売してみたい!そこまで手が回っていない実情です。

節約

ブリタ、スープジャー使用で日常的なコンビニ利用を抑制…できていないかもしれない。毎日のお茶代は減っています。ただ、夏場は塩分が足りなくなるので水+ジュース一杯分は摂取したいのが本当のところなので、どうしても少しコンビニ利用してしまいますね。

お弁当も初心者なので食中毒が心配です。勉強します。

こんな感じで生活をしています。これからポイ活の動向やキャンペーンの話題など掲載していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました