ここ10年のクラウドワークスの変遷

dポイント

最近、dジョブでdポイントを稼ぐ合間にクラウドワークスの案件を目にする機会が多くなってきたので時々アンケートに参加したりしています。180日で5000目指して1日34円目標にぽちぽち。やってると人生の意味を考え込んでしまうのでさーっと終わらせています。

そんなクラウドワークスですが、報酬履歴を調べてみるともう10年くらい付き合いがあるみたいです。昔からアフィリエイトの案件は多かったですが、それ以外にも変わった案件が時々出ているのでご紹介しますね。

応募して当たると大きいモニターとかもあったのでチェックしてみると面白いです。

URL集め案件

いろんな単語で検索をかけて一番上に出てきたサイトをクリックしてURLを集める仕事です。

これはわかりやすくアフィリエイトの検索数とアクセス数を稼ぐためのやつなんですが、大学生の時はそんな事情は分かりませんからひたすら作業してました。勉強はできた方だし文章は書くことが多かった学生でしたが執筆関係の仕事はどれくらいの能力があればよいのか未知数だったので最初は避けてましたね。

とにかく、クラウドワークスでの実績を作るために単価4円くらいでいっぱいこなしました。クラウドソーシングは最初の実績を作るのが難しいのでタスクとして手が出やすかったです。

地方の外食屋さんの写真とレビュー

これもレビューサイトのかさまし依頼の案件ですが、大学が地方にあったのと、学生街でおいしい料理屋さんによく通っていたので荒稼ぎした記憶があります。

写真も撮るのが好きで記録に残していたのでいっぱいありました。単価もURL入力より高かったのでうれしかったです。26円×数えきれない数やりました。

そのほか投稿系

観光地の写真の投稿:400円×数件。

ちょっとしたアンケート:10円くらい。これはもういっぱいやりました。

レビューとか口コミ:150円くらい。これもいっぱいやりました。

体験談系:60円。転職とか恋愛系が多いですが、サービス利用やアプリのレビューもたまにあります。

300円くらいの500文字の記事数件:肌のお悩みや髪の毛、脱毛系が多かったです。アフィリエイトの口コミなのかもしれません。500文字はすぐ書けるので結構楽ですね。テンプレートを用意してくれる案件が多かったです。

覆面調査

これは最初の仕事を辞めた後3か月くらいプータローしていたころに出会った案件です。

覆面調査と記載がありますが、アフィリエイトブログから登録し客として利用するというもので、厳密にいうと覆面調査ではありません。外を出歩きたかったのと単価が高いのでちょこちょこ応募していました。

美容系、ジム、フランチャイズの説明会など種類がいろいろあり、クライアントから提示された個人ブログのアフィリエイトから応募して参加します。1件につき1000~3000円程度。ちゃんとまじめに仕事をするとクライアントさんからリピートもありました。

ただ、この案件に参加すると各社のアフィリエイトのセルフバックができなくなったり、後々利用したいサロンの初回キャンペーンに参加できなくなるので注意してください。

iPhoneアプリのモニター

開発中マッチングアプリのモニターを10000円で請け負いました。モニターの様子を見る限り結構多くの人が参加していたみたいでした。

2時間拘束で利用モニターをする予定だったのですが、アプリでバグが起きすぎて30分で終了。アプリがリリースされた情報も聞きませんでした。

ただただ、クラウドワーカーが儲かっただけのおいしい案件でした。

アダルトキューレーションサイトのいかがでしたか記事

1記事2000円くらい×10記事以上。1か月で10記事書いたらインセンティブがもらえたので結構書かせてもらった記憶があります。2万円over稼いだかな。

看護師目線から医学的にエロを書くというコンセプトで掲載して頂きました。

私自身がすぐに書けるキーワードでしか応募していませんでしたが、1日1時間くらいで1記事書いていたと思います。時給2000を目標に、キーワード予約をして常に4記事ほど並行して書いていましたね。

キーワードがなくなってきてアフィリエイトの誘導が厳しくなってきたのでフェードアウトしました。

最近のクラウドワークス

また、レビュー系やアンケートをやってます。

相変わらずアフィリエイト記事執筆案件はが多いですが、テキストボックス一つ用意されて、見出し文字数別各項目300字以上という募集のされ方をすると文字数が数えられなくてやる気がなくなるので募集する人はどうにかしてほしいですね。

継続案件は時間を取られるのでタスク系をやっています。また時間ができれば契約して記事執筆やりたいですね。だれか記事募集していませんか?

おまけ:dジョブならdポイントも貯まってクラウドワークス案件も探しやすい

クラウドワークスも並行していますが、今私がよく使っているのはdジョブです。

dジョブに登録するメリットは点。

  1. 他のアンケートサイトよりもアンケートが短くて隙間時間に案件をこなしやすい。
  2. 報酬がdポイントか現金かで選べる。
  3. 報酬をdポイントで貰う場合は、即時承認で通常ポイント。
  4. ラッキーボックスシステムで、dポイントが追加でもらえる。
  5. クラウドワークスの案件が本家HPより探しやすい。
  6. たまにある報酬100%還元のモニターがおいしい。

デメリットはポイ活案件は他のポイントサイトよりも還元率が悪いということでしょうか。

私はポイ活はモッピーをおすすめしています。でもdジョブはデメリット以上にメリットが大きいサービスですよ。

今なら登録でdポイントが100ポイントもらえます。こちらのリンクからどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました