STREAMいちかぶ移管手続きまとめ

キャンペーン

こちらの記事は2022年7月2日の情報です。キャンペーン内容は変更している可能性がありますので注意してください。

皆さんは証券会社各社が行っている株プレゼントキャンペーンには参加しましたか?

私はLINE証券と株売買アプリのSTREAMからいちかぶプレゼントいただきました!

LINEではビックカメラの株が3株、STREAMではコロワイドの株が当選。外食関係の株ってあまり買わないので新鮮な感じです。

コロワイド【1716】

株価:1783円

予想1株配当:5円

予想配当利回り:0.28%

株主優待:500株で株主優待カード、株主優待ポイント20000円分/年

2022年6月13日現在。

STREAMの株ロトは最大5000円相当の株がいちかぶ貰えるキャンペーンになります。

巷では、5000円株狙える必勝方法など情報がいっぱいありますが、私は何にも考えず飲食業界選んでしまいました。5000円貰える可能性のあるゲーム業界を選んでも当たり外れがあるそうなのでどこのジャンルを選んでも一緒なだった気がします。

そんなお得なキャンペーンを実施中ですのでSTREAMの口座開設のチャンスは今です!

今ならモッピー経由だと3300ポイントを貰うことができます。

さらに紹介コードW7016Oを入力すると500円プレゼント!絶対に入力して登録してください!

STREAMいち株の売却方法

ところで、もうSTREAMのキャンペーン株を貰った人は株をどうしましたか?

私は保有目的でしたが、中には売却して現金化したい人もいるのではないでしょうか。どの株を貰ったとしても、貰ってすぐ売ってしまえば、ただで1000円から5000円になりますから家計の足しやラテマネーに使いたい人もいますよね。5000円あればスタバ5回は行けますね…。

STREAMでいちかぶを売却する方法は2つあります。

1つは単元未満株売却サービスです。金融商品取引所で前場取引(午前中9:00~11:30の取引のこと)が成立しない場合、売却がされません。つまり、保有している株を欲しい人がいない場合は売れません。タイミングによってはなかなか売れないこともありますね。こちらの手数料は約定代金の1.1%又は55円のいずれか大きい金額です。

もう1つは、単元未満株式買取請求です。こちらは手数料550円を払って、証券保管振替機構を経由して発行会社に買い取ってもらうサービスになります。

いずれも、アプリからは申請ができないのでPCからお客さまサポートWEBから申請します。

貰ったコロワイドの株価は2022年7月2日月現在で1700円なので買い取り請求した際は1/3くらいが手数料になってしまいますね。

いち株をLINE証券で管理したい

現在、ぽいナースはいちかぶをLINE証券で管理しています。

購入のしやすさとアプリの使いやすさもありますが、何よりLINEポイントを利用して購入できるのも魅力の一つです。LINEポイントはクリックキャンペーンの他、LINEPLACEの投稿やドリンク購入の際のキャンペーンシールでも貯めることができるのでちまちま貯めています。

LINE証券で購入する株は、いちかぶで株主優待が貰える株といちかぶの値段が手に届きやすい高配当株です。

配当金も少しづつ入ってくるので、できれば証券会社はまとめておいて資産を分散させたくないのが本音でした。配当金もまとめれば再投資の資金になりますからね。

STREAMから株式移管はできる?

そんな事情で、STREAMからLINE証券に移管する方法を調べました。

ずばり、株式移管は可能です!

STREAMから他の証券会社の他に、他の証券会社からSTREAMへの移管も可能となっています。

STREAMは株式売買の手数料が無料になりますから、他の証券会社で購入した株をSTREAMに移管して売買するのもいいかもしれないですね!取引する回数が多いほど手数料は重要になりますから、STREAMの取引手数料無料はとても魅力的です。

証券会社から別の証券会社に株式移管する際は手数料が発生する場合がありますので注意してください。

STREAMから移管する場合には株数関係なく1銘柄につき1100円(消費税込み)が必要になります。

ぽいナースの思考:株式移管を決めました

売却しても移管しても手数料はかかりますが、もともと無料で貰えた株なので手数料の大小は大差ないかな、と株式移管を決定しました。

また、先述しましたが単元未満株をまとめておいてその配当金で新しい株を購入できるようになりますので売却してしまうよりは保有してインカムゲインを稼いだ方がいいなと思いました。微々たる金額ですがポイ活と同じく、たかが1円されど1円です。私は1円積み重ねて日々ちょっとお得に生活できているので。

コロワイドの配当金は安定して5円。配当金3回貰えば駄菓子が買えますね。駄菓子は大好きです。

業績はコロナ直後から悪いですが徐々に戻ってきていますので、株価は戻ってきたらうれしいな、くらいでほったらかしていこうと思います。

STREAMの移管手続き方法

必要なもの

  • 移管先口座管理機関コード
  • 口座管理機関名
  • 部支店名
  • 部支店の所在地
  • 部支店コード
  • お客様口座番号
  • 名義人
  • 手数料1100円

移管先の口座管理機関コードなどの情報は、[移管先の証券口座+株式移管]で検索すると調べることができます。証券口座にログインして、マイページから口座情報を探しても出てきますので見てみてください。

そして、STREAMの株式移管方法です。

  1. アプリからは移管できないため、STREAMのWEBサイト(Smart+というサイトになります)にログイン
  2. 株式出庫画面で上記の必要事項を入力
  3. 手数料1100円を入金する

こちらの手順を踏むことで、株式移管の手続きをすることができます。

STREAMの入金は1000円単位で可能ですが、出金は無料なので2000円入金して900円出金するのがおすすめです。
5月27日に申請して、5月30日に手数料が出金されています。その後LINE証券の口座に反映されたのが6月1日です。土日を挟まないともう少し早く移管できるかもしれません。

5月27日に申請して、手数料が引き落とされたのが5月30日、LINE証券の口座に反映されたのが6月1日になりました。土日を挟まないともう少し早く移管できるかもしれません。

STREAMで最大2500円貰おう!

STREAMでは株ロト!最大5000円プレゼントキャンペーンの他にも友人紹介キャンペーンを実施中です。

友達招待コードを入力して口座開設をすると、口座開設後に500円がプレゼントされます!

みんなで紹介し合うと最大2500円になります!

ぽいナースの紹介コードはW7016Oですので、ぜひ使用してもらえればと思います。

冒頭にも書きましたが、モッピー経由だと今なら3300ポイントも貰うことができます!私の口座開設の時は2600ポイントだったので羨ましい!

コメントを解放しておくので、ぜひ皆さんで紹介し合ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました