2023年に向けてやりたいお金のこと

ポイ活記録

2022年ももうすぐ終わり。

今年はポイ活を本格的に始めたということもあり、気合が入ってポイ活収入は多かった方だと思います。

来年も高額案件を続けられるかどうかわからないのですが、日々のこつこつポイ活については日課になったので継続していくつもりです。

新NISAの情報収集

お金のことにはかなり疎いのですが、どのインフルエンサーさんも新NISAについて言及しているので、調べてみました。

今までよりは複雑になりそうですで戦々恐々。ぽいナースに理解できるかな…。

ただ、いままでよりも投資効率が良くなりそうなので頑張って勉強します。

現在、楽天証券メインで投資をしていましたが、日本の個別株を購入できないことやクレカ積み立ての改悪、SPUが特につかないことを鑑みてSBI証券に移行を考えています。

2023年の状況を見ながら2024年の新NISAに向けて調査です。

特別費の計算と貯金計画

最近YouTubeにて節約や片付けについての動画を見ています。

その中で、ぽいナースがいいな!と思ったのが家系管理について発信しているひだくまさんの特別費の計算と捻出計画。

正直、ぽいナースの家は食費や特別費がガバなので、イベントごとに使いたいだけ使ってしまうんです。

最近使うための貯金を少しづつながら先取りして、そこから支出しているものもあるのですが、家計全体ではじゃぶじゃぶになってます。

イベントで使用するお金を決めて先取りしておくことで節約になるのは様々な方が実践していて、再現性がある節約方法なので、年末に実践したいと思ってます。

\やりました!/

セルフメディケーション税制商品のチェック

人見知りなので病院嫌いなこともあり、また、長期で内服する薬も今かかっている持病のものくらいなので基本的に薬はドラッグストアで購入しています。

今までは何も気にすることなくレシート捨てていましたが、利用できる節税は使い倒したいと思います!

普段何気なく使っているものでセルフメディケーション商品に互換できるものは変えるつもり。

来年の就業計画

今年で今の職場のフルタイム勤務を卒業し、パートタイマーになる予定です。

理由は様々あるのですが、趣味の時間を多くとりたいな、と思ったから。

正直、今年は全体的に体力と精神力が落ちてきていて、趣味に関しては全く動けなかった1年でした。

以前までは、仕事に情熱を燃やしていましたが、休職を経て特にバリバリやる精神でもなくなってきたので仕事はのんびり、趣味を充実というライフスタイルにシフトするつもり。

フルタイムをやめることで収入は下がるので、健康保険や年金、老後資金と趣味資金の捻出、就業計画を立ててお金を確保していきたいです。

YouTubeで節約、ミニマルな暮らしについて勉強中です☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました